W&G戦スーサイドラバルをより細かくみる回、後編!!

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お疲れ様です、yuta14です

今回は前回の記事の後編、クラクラ解説第9弾です。

W&G戦スーサイドラバルをより細かくみる回、前編!!
14 お疲れ様です、yuta14です 今回はクラクラ解説記事になります、第8弾。 今回は普段とは違いYoutubeの方ですでに解説動画を上げているものをもう少し細かく見ていこうというものです。 ...

早速行きましょう

参考動画↓

久しぶりのクラクラ解説!!! vsW&G,Th10,4発!!!

第2位

こちらになります。これも対空砲が真ん中にありますね。残りやすい配置の条件なのかもしれません 笑

これも最後4つまで残ってたやつで、自分もあんまり攻めたくないなぁという印象でした。クイヒーもかなり考えたんですがクイーンの位置とASの向き、シングルITの位置的にスーサイドより確実なプランが出来なかったので却下。

スーサイドも削る候補でありだなと感じたのは良くて3つ。

1.3時の区画に入れてクロスまで折る

これは残った対空砲の位置関係が非常に悪くヒーローで削ってるのも大砲だらけ。真ん中対空のせいで2時側からのラバは流れてしまいます。なので2時は飛行船にドラゴン入れてクイーン処理しか攻略法はない。ライトニングで真ん中折るのは呪文が足りなそうと判断。

2.6時シングルIT部屋まで2層開けで真ん中対空を狙う

これはシングルをタゲる順番が遅くなりそうなのが懸念点。金庫の後、AT行くだろうしスケルトンの使用は確定なんですが、残りの対空砲の位置関係が最悪。2、3時間のクロスもポジショニングが絶妙です。

3.9時側対空砲2本狙い

これに関しては陸がほんとに上手く決まるなら一番現実味のあるプラン。ただ対地クロスも敵のキングもやってくるのでなかなかきつい。援軍範囲も入るので気軽にジャイも使えない。陸の難易度により断念。

ということで動画の陸パートに至ってます。解説通りクイーン狙いで予備の骨持ち。空に関してはかなり上手くいってると思います。対空砲は4本残ってますがラバルのルート作りも兼ねて一番いいヒーローパートだったように感じます。何度も言ってますが一番確実だと思ったのでこのルートです。

第1位

これに関しては個人的に陸パートは良くて2択な気がしてます。

1.5時対空2本狙い

援軍が小物だったら5時対空2本狙いの穴開けはアリ。まあフリーズを防衛ラバと対地に使えばいいんですが7時のATが気になるわけです。ホグでもウィズでもバルーンでも狙いづらい。そうなるとヘイストバルーンになる。そしたらもう6時の大砲2基と対空しかないエリアよりWT,ATも狙える9時側の方がいいよねってなる訳です。

2.3時ダクポン開け

こっちは結構アリなプラン。AT3基とWT,XBを壊せます。2時側から空を開始でクイーンも早めに処理が出来ます。では何故こちらのプランを採用しなかったか。それは兵器の使い道が効果的な場所がなかったからです。(まぁいうて動画の方も出すの少し遅れて効果的ではない。)

プランの時点ではシングルITに裏で刺しつつ一緒に迫撃→対空と向かうバルーンを追従させる。というプランだったんですが思った以上にバルーンが残って回ってきたので早めに解除で対空テスラ折りに切り替えました。陸パートを少しミスって手順が変わったので少し焦ってたのもありましたねこの辺は。ただ動画でも言いましたが空のリカバリーとしては最適解だったように思えます。

まとめ

以上、前編後編に分けて4本の詳細解説になりました。少しコアな内容になってますがここまでお付き合い頂いた方はありがとうございます🎈

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